2183648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

体のためのストレッチ

特に女性の方は自分の体をできる限り美しく見せたいと考えるものです。ストレッチを美容と結びつけ、よりシェイプアップしたい、と考えるのならばストレッチだけでは不十分なところがあります。もちろん、血行の流れをよくする効果があるので、筋肉や皮膚の活性化には役立ちます。しかし、ストレッチだけで脂肪を燃焼させることまではできません。脂肪を取り除くには筋肉を伸ばすことに加えて一定以上の負荷を与えることによる筋肉作りや、持続的な運動(ウォーキング、ジョギング、スイミングなど)を行なう必要があります。筋力トレーニングと組み合わせることによってより効果が発揮されます。

近年、若い方の中にも腰痛や肩こりが増えてきています。そのほとんどは、筋力の低下や過度の筋肉の緊張からきているといわれています。1日中椅子に座ったまま仕事などをしていれば、血の巡りも悪くなりますし、筋肉疲労もやむを得ないことなのかもしれません。ストレッチには筋肉の緊張をほぐし、血行をよくする働きがあります。腰痛や肩こりになってから始めるのではなく、日頃からストレッチを心がけ自分の筋肉をケアしましょう。



© Rakuten Group, Inc.